Home / ぼやきごと / 2013-07-13
2013-07-13

新・世界樹の迷宮 縛りプレイを無事達成

Prev: [新・世界樹の迷宮は初回から縛りプレイをしようと思う]

予告通り縛りプレイしていた『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』ですが、無事に縛りを破ることもなくストーリーモードをクリアしました。

ラスボス挑戦時点でのパーティメンバのレベルは、主人公が61、他が62でした。(クリア時点で全員63になりました)
休養や転職は一度もしていません。
ギルドキーパーの援護や回復アイテムは普通に使いました。というか紅茶で最大HPを上げないとボス戦が厳しかったです…。

過去に遊んだ2〜4と比較すると、今作の難易度Expert(5層まで)は次のような感じでした。

通常ザコ
全体としてはあまり辛くなかったが、3層後半と5層は鬼畜(特に5層後半)。トンボ怖い。
F.O.E
全体的に弱め(あくまで5層までは)。縛りプレイで、同階層ボスを倒してから挑んでいたせいもあると思いますが。
ボス
強い。やばい。

ボスは紅茶で最大HPを上げてても瀕死or即死級な威力の攻撃をしてきます。
場合によってはラクーナ(パラディン)を休養させて属性ガードに振り直すことも視野に入れる必要があるでしょうね。

ラスボス挑戦時点での各キャラの習得スキルと、その所感等は次のような感じです。

主人公(ハイランダー)
スキルスキルLv所感等
HPブースト10一番死にやすいです。DEFブーストも上げるべきか…。
ATKブースト10この辺りは物理攻撃職なら上げて当然。
槍マスタリー10
血の暴走10自身のスキルやブラッドウェポン効果でHPが減った時にも発動するので結構面白いことになる。
ただカウンターを使ってくる敵には要注意。
ハーベスト5グリモア装備OKなら攻撃職に付けたいスキル筆頭。余裕があればLv10まで上げるべき。
ロングスラスト1敵後列に攻撃できるので何かと便利。発動も早い気がする。
ブレインレンド1手持ち無沙汰になったらとりあえずこれ使ってました。
スピアインボルブ1決して悪くはないがそれほど使わなかった。
シングルスラスト1多分一番使ったと思う。範囲攻撃はザコ戦で便利。
レギオンスラスト1サイモンとアーサーが精神集中を覚えているので使わなかった。
ディレイチャージ5後半のボス戦での重要な火力。
ディレイチャージ→ブラッドウェポン→リミットレス→クロスチャージでかなりのダメージ。
もっとLvを上げたいところ。
クロスチャージ2
ブラッドウェポン10HPが減るので精神集中との相性は悪いが、ボス戦では必携。
使うターンはサイモンを前列にして主人公を後列に下げて使うといいかも。
リミットレス1ディレイ&クロスチャージ用。もっとLvを上げた方がいいかな?
採掘1グリモア装備禁止なので主人公とラクーナのどちらかが覚える必要あり。
ラクーナは3色ガードでSPカツカツだろうということで主人公が覚えた。
フレドリカ(ガンナー)
スキルスキルLv所感
HPブースト1ドラッグバレットの前提分のみ。
レベルキャップ開放されたらLv10まで上げた方が良さそう。
ATKブースト10この辺りは物理攻撃職なら上げて当然。
銃マスタリー10
ペネトレイター3貫通することを祈りながら前列に攻撃する機会は割とある。
もっとLvを上げても悪くはないと思う。
リチャージ10便利。特にボス戦で跳弾を連発するなら必携。
ドラッグバレット1かなり便利。1人だけ状態異常にかかった時などはサイモンのリフレッシュよりもこちら頼り。
ヘッドスナイプ5一番使うことが多かったスナイプスキル。
頭技を使わせない目的よりも、アーサーの術式の威力を上げる目的で使うことが多かった。
アームスナイプ5攻撃力が下がってくれるのは嬉しいのだが、なかなか上手に決められなかった。
レッグスナイプ5回避が下がるので、跳弾の準備に使うことが多かった。
フレイムショット1もちろん便利。威力確保のためにLv5までは上げたい。
アイスショット5
サンダーショット3
チャージショット3リチャージの前提分だけ。使わない。
跳弾10後半のボス戦ではよく使った。ザコ戦で使うには消費TPがキツい。
採取1このパーティだと採取を覚えられるのがフレドリカだけなので仕方ない。
サイモン(メディック)
スキルスキルLv所感
TPブースト10そのうちHPブーストも上げたい。
回復マスタリー10上げて当然。
精神集中5後半の探索で真っ先にTP切れを起こすのはサイモンだったので、もっとLvを上げても良かったか。
ただ後半は悠長に数ターンかけていられるザコ自体あまりいない。
キュア5エリアキュアの前提分まで。恐らくパーティ全体で最も使った回数が多いスキル。
ヒーリング1Lvを上げるとどれくらい回復量が増えるのか未知数だったため放置。
エリアキュア5さすがに後半は最低でもLv5はないと役に立たない。
リジェネレート5前半のボス戦では特に輝いていたスキル。
暇があれば前衛にかけていた。
ディレイヒール2中盤以降の神スキル。Lv1でもかなりの回復量。
手の空いたターンはとりあえずこれを使っておけば安心。
終盤はザコ戦でもボス戦でもなくてはならないスキルだった。
バインドリカバリ10一応Lv10まで上げたものの、縛りが厄介なボスはあまりいなかったような…。
リフレッシュ10中盤のボスは状態異常がウザかったが、後半はそうでもなかったような…。
リザレクション1後半は必須。いずれ高Lvにしたい。
医術防御53色ガードが出揃っていない中盤のボス戦では便利だった。
伐採1アーサーはSPカツカツだろうと思ってサイモンで取ったが、サイモンの方がSPカツカツだった。
ラクーナ(パラディン)
スキルスキルLv所感
HPブースト10必須。
DEFブースト1いずれはLv10にしたい。
盾マスタリー7
挑発5中盤まではそこそこ便利だった。
後半は攻撃を集めすぎるとラクーナでも普通に死ぬので素直にガードしていた。
パリング9かなり便利。主人公はこのスキルに何度命を救われたかわからない。
Lv10にすると消費TPが結構大きくなるのでLv9止め。
防御陣形9Lv9まで上げたものの、それほど使わなかった。
フロントガード5主人公はこのスキルに何度命を救われたか(ry。Lv10まで上げてもいいかも。
バックガード5貫通攻撃を使ってくる敵相手によく使った。ガードされてない前衛主人公は死んだ。
ファイアガード44〜5層に火属性全体攻撃持ちのザコが出るので、消費TPの少ないLv4かLv9止めすると探索しやすい。
ショックガード5エリア3ボスや4層ボスまでにLv5以上にしておくと楽かも。私はその時まだLv1だった。
フリーズガード4序盤で上げるならこれかも。私は終盤までLv1だった。
シールドスマイト5シールドラッシュの前提分まで。たまに使うとよく腕封じしてくれて便利だった。
シールドラッシュ1攻撃力を上げてくるボスもいるので、効果打ち消しに便利。
Lv1だとちょっと命中率が心許ない。
アーサー(アルケミスト)
スキルスキルLv所感
TPブースト10必須。
術式マスタリー10
光撃の術式1光掌の術式の前提分のみ。おまけ。
博識2終盤はLv1だけでも振りたい。
精神集中8このスキルのおかげもあってか、アーサーは意外とTPに困ることは少なかった。
火の術式5ボス戦の主砲。
火炎の術式3使う機会は結構多い。
大爆炎の術式1Lv5くらいにはしたいところか?
氷の術式5ボス戦の主砲。
氷結の術式3後半はそこそこ使った。
大氷嵐の術式1ザコ戦では結構使う。
雷の術式5ボス戦の主砲。
雷撃の術式3中級術式では最も使う機会が多い。
大雷嵐の術式1ザコ戦では結構使う。
握壊の術式1光撃の術式の前提分のみ。使わない…というか使えない。
光掌の術式1ボスは特定ターン数で強力な攻撃をしてくることが多いので、かなり役立った。
これがないとアーサーではとても耐えられない。
光掌の術式II1
定量分析10大抵のボスは何かしら弱点を持っているので便利だった。
変性の術式1敵スキルの打ち消し用に取ったがほとんど使わなかった。
グリモアが装備できるなら他キャラに使わせると便利そう。

全体で特に便利だったのはラクーナの「パリング」とサイモンの「ディレイヒール」ですね。
攻撃面では主人公の「ブラッドウェポン」が威力底上げに便利でした。

そんなわけで縛りプレイは終了。
今はこのまま6層の探索をするかそれともクラシックモードで2周目を遊ぶかで悩んでいるところです。
セーブデータが複数作れたらいいのに…。

Category: [ゲーム] - 2013-07-13 20:09:48