【S-RPG製作】7. 編成画面:ハンター記録 †
今回は編成画面の『ハンター記録』についてです。
ハンター記録は『戦歴』のプレイヤー版といったところです。
主人公のハンターとしての戦歴が記録されています。
ハンター記録シーンで表示される情報の一覧を次に示します。
- 総プレイ時間
- 総クエスト達成数
- 総クエスト受注額
- 総クエスト報酬額
- 総雇用人数(除名した分も含む)
- 総支給額
- 総討伐モンスター種類数
- 総捕獲モンスター数
- 総捕獲モンスター種類数
- 分類別アイテム獲得済み種類数
- 獲得実績
わかりづらい項目は無いと思いますが一応補足を。
- 総クエスト達成数
- 戦歴における『総クエスト参加回数』は同一のクエストを受注しても加算されますが、こちらは加算されません。
よって総クエスト数以上には増えないことになります。
「なら総クエスト達成率の方がコンプリート感が出るのでは」と思われるかもしれませんが、後からMODとしてクエストを追加できるようにしようと考えているので達成数表示にしています。
- 総討伐モンスター種類数
- 上と同じく、戦歴における『総トドメ回数』は同一のモンスターを倒しても加算されますが、こちらは加算されません。
モンスターもMODで追加可能にする予定なので達成数表示にしています。
- 総捕獲モンスター数&種類数
- 一応『ハンター記録』という名前なので、本ゲームではハンターとしての行為ではない「捕獲」に関する情報を載せるのはどうかとも思いましたが、利便性を優先しました。
ハンター記録は主人公が自分で付ける日記のようなものと解釈してもらえればよろしいかと。
- 分類別アイテム獲得済み種類数
- 一度でも手に入れたことのあるアイテムであれば、現在持っていなくてもカウントされます。
アイテムもMODで追加可能にする予定なので達成数表示にしています。
- 獲得実績
- 『モンスターハンター』における勲章やXbox360の実績システムに準ずるものです。
詳しい実績項目は未定。
以上でハンター記録および編成画面に関する説明はおしまいです。
まだ抜けがありそうですが、それは気づき次第説明を書くことにします。
次回からは町の施設について説明していきます。
まず次回は本ゲームのキーキャラクターであるメルトが居る『研究所』について説明予定です。
Category: [
創作][
ゲーム] - 2009-10-21 03:52:31