今回こそは編成画面のユニット情報について説明します。
編成画面のユニット情報シーンでは、文字通りユニットのパラメータや装備といった情報を表示します。
表示する情報の一覧を次に示します。
上記項目のうち、パラメータについては次回、装備やスキルについては三回後あたりに説明します。
ユニットに関するもう一つの重要な情報として『戦歴』があります。
その名の通り、これまでの様々な累計値が保持されている、ゲームをやり込むほど味の出てくる情報です。
戦歴情報シーンで表示される情報、および表示しないものの内部に持つ情報の一覧を次に示します。
クエスト失敗回数などのネガティブな情報を表示すべきか否かはプレイヤーによって賛否が分かれるところです。
今回非表示とした理由は、このゲームがオートセーブを採用予定であるということからです。
なぜなら、完璧を求めるタイプのプレイヤーが「失敗したらリセットする」というのはよくある話なのですが、オートセーブによってそれが実質不可能となるためです。
しかし、せっかく値を保持しているならばなるべく表示させたいのが製作者としての心情です。
そんなわけで用意されているのが『最近のキリ番』という他とは異彩を放つ項目です。
これは『モンスターハンターPORTABLE 2ndG』のギルドカードの仕様をパクった参考にしたもので、非表示項目を含む何らかの項目が100回や1000回などのキリのいい数字になった時に履歴表示するというものです。
最新の三個程度しか残さない予定なので、「通算100回途中退場しました」などの履歴が出てしまっても、他の項目を頑張って伸ばせばいずれ消すことができます。
ちなみに、前々回あたりからちょくちょく「サポーター」という単語が出てきていますが、これは主人公以外の味方ユニットのことです。
このゲームにおいて主人公以外の編成可能な味方ユニットはすべて『クエストサポーター』と呼びます。
敢えて『仲間』とは呼ばないわけですが、そのあたりの理由は町の施設である『酒場』の説明の際に行う予定です。
「雇用」だの「総受給額」だの書かれている時点で大体想像は付くと思いますが。
なお、戦歴情報はあくまで個々のユニットの情報です。
チーム全体やプレイヤーとしての情報は、四回後あたりに説明予定の『ハンター記録』に載ることになります。
今回はここまで。
次回はユニットのパラメータについて詳しく見ていきます。