グリモア装備禁止などの縛りを設けてプレイしていた『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』ですが、購入から約1カ月でつい先ほど無事クリアしました!
縛り項目には入れていませんが、修行と転職も行わずにクリアまで行きました。
ただし休養によるスキル振り直しはボス戦対策で何回か行いました。
食事は一切遠慮せずに使いました。
前作『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』同様、食事で最大HPを上げないとボス戦は相当厳しかったです。
前作と比べると、マッピングやザコ戦は楽でしたが、その分ボス戦の難易度がますます高くなった感じです。
正直、行動パターンを把握しないと無理ゲーレベルでした。
各階層ボスを倒した時の全員のLvと、倒すまでの全滅回数は次の通りです。
1、2層ボスとギンヌンガボスは記録していなかったので忘れました…。
ボス | 倒したLv | 全滅回数 | 感想 |
---|---|---|---|
3層ボス | 37 | 2 | ますます鬼畜になっていた。 |
4層ボス | 47 | 0 | 相変わらずで安心した。 |
5層中ボス | 50 | 2 | オリジナル版を経験済みでなければ詰んでいた。 |
5層ボス | 54 | 3 | 俺の知ってる5層ボスがこんなに強いはずがない。 |
ラスボス | 56 | 1 | 5層ボスに比べればまぁ…。 |
全体的にボスのHPが多い上、ストーリーのパーティはグリモア無しだと火力控えめなので、TP枯渇が一番のネックでした。
5層ボス前にアムリタを量産できることに気付いてからは大分マシになりましたけどね。
ラスボス挑戦時点での各キャラのスキルLvとその所感等は次の通りです。
なお、休養を使って一時的に習得していたスキルについても触れています。
スキル | スキルLv | 所感等 |
---|---|---|
刀剣マスタリー | 10 | これは上げて当然。 |
ソニックレイド | 1 | Lvは上げていないものの、ザコ戦のトドメでかなりお世話になった。 |
フレイムセイバー/ファイアウェイブ | 1 | Lvは上げていないが主力スキル。 ディレイチェイスから繋げたり、アリアンナと連携したり。 |
フリーズセイバー/アイスウェイブ | 1 | |
ショックセイバー/サンダーウェイブ | 1 | |
ディレイチェイス/ブレイドリコール | 5 | 変身前にはディレイチェイスがお約束。 ディレイチェイス→変身ウェイブ→ブレイドリコールのコンボは強力。 |
オーバキラー | 1 | 瀕死の敵に使えばおいしい…のだが、主人公が遅いのがネック。 とっとと倒したい時はソニックレイドやフラヴィオ頼みになりがち。 |
レゾナンスソード | 1 | Lvはまだ上げていないがかなり便利。次のLv上げスキル候補。 |
フォースマスタリ | 10 | ボス戦では主人公がいかに素速く変身するかがとても重要。 |
バイタルシャット | 1 | 手持ち無沙汰になったら使ってみる程度の使用頻度。 |
マインドチャット | 1 | |
アブソーブ | 1 | Lvを上げれば便利そうだがいかんせん他の有用スキルが多すぎる。 |
フォースシールド | 1 | ボス戦でのターン調整に便利。 |
フォースリセット | 5 | 変身の〆に使う。10まで上げたい。 |
限界突破 | 9 | 10まで上げているところ。変身のインターバル削減に非常に便利。 |
物理攻撃ブースト | 10 | 一度休養して属性攻撃ブーストに切り替えたことがあった。 しかしやはり通常攻撃にも適用される物理攻撃ブーストの方が使いやすい。 |
属性攻撃ブースト | - | |
HPブースト | 1 | パーティで一番打たれ弱いので上げたいところではある。 |
TPブースト | 10 | とにかくTPが少ない。Lv10にしてもなお少ない。つらい。 |
変身 | フォースブースト | ディレイチェイス→変身ウェイブ→ブレイドリコール→エクステンドの流れはほぼ鉄板。 |
アカシックノヴァ | フォースブレイク | ボス戦での最後の変身の〆で使う。 |
メテオスマッシュ | 変身時限定 | 非常に強力。変身中に必ず使う。 ザコ戦で変身即打ちして1体減らせるのも便利。 |
パワーセル | 変身時限定 | そもそも変身中に死ぬ≒パーティ壊滅状態なのであまり意味はない。 |
エクステンド | 変身時限定 | 変身後3ターン目に使うのは必定。 |
自己再生 | 変身時限定 | 地味に役立っているのだが地味すぎて気にしたことがない。 |
アクセラレート | 変身時限定 | 3回行動も便利だが、それ以上に最速行動が便利。 |
スキル | スキルLv | 所感等 |
---|---|---|
号令マスタリー | 10 | 号令スキルによる回復は結構重要。 |
攻撃の号令 | 9 | 重要スキル。効果と消費TPの兼ね合いで9止め。 |
防御の号令 | 1 | 強化枠数の兼ね合いであまり使う機会が無い。主に防御ダウンの打ち消し用。 |
ホーリークラウン | 1 | 使ったことがない。 |
リセットウェポン | 1 | 使う機会は限られるが重要スキル。 |
エクスチェンジ | 1 | 基本的に味方強化して戦うのでイマイチ使いづらい。 |
ホワイトノーブル | - | クリアランスの繋ぎで覚えただけ。 |
クリアランス | - | 某ボス戦で必須。これを使うタイミングが生死を分ける。 逆に言えばそこ以外ではほぼ使わない。 |
予防の号令 | 3 | 超優良スキル。これのおかげでテリアカβはあまり要らない。 |
レイズモラル | 3 | どれくらい効果があるのかわからない…。 |
TPブースト | 6 | アリアンナは他のメンバーよりはTPに余裕がある。 |
リンクオーダー | 9 | ザコ戦でもボス戦でも貴重なダメージソース。 フラヴィオが属性弓を装備すると使い勝手が増す。 |
リンクオーダーⅡ | 4 | |
ショックサークル | 1 | 後半のボス対策に取ってみた。地味に役に立つ。 |
HPブースト | 10 | 王者の凱歌の前提スキル。HPが少ないアリアンナにはちょうどいい。 |
ロイヤルベール | - | うちのアリアンナは基本前衛だったのであまり役に立たず。 |
王者の凱歌 | 6 | 探索がかなり快適になる便利スキル。 |
キングスマーチ | - | 前提スキルが重い割にはあまり…という感じ。 |
勝利への誓い | フォースブースト | ボスは序盤に全体状態異常をばらまいてくることが多いので、全体予防の号令は重要。 |
高潔の証 | フォースブレイク | 探索やボス戦でのTP枯渇対策に。HP回復はおまけ。 |
スキル | スキルLv | 所感等 |
---|---|---|
盾マスタリー | 10 | 正直、無理して10まで上げる必要はないと思う。 |
フロントガード | 9 | 最重要スキル。基本的には毎ターンこれを使う。 |
バックガード | 1 | 後列に攻撃してくることがわかっている場合くらいしか使い道がない。 |
ファイアガード | 7 | 長らく4止めだったが、某ボス前の休養ですべて7まで上げた。 ベルトランはTPが多いので9まで上げなくても大丈夫。 |
フリーズガード | 7 | |
ショックガード | 7 | |
ヒールガード | 1 | 使っている余裕はない。 |
シールドスマイト | 1 | ガードしなくてもいい状況ではよく使った。 |
センチネルガード | 1 | 使う日は来るのだろうか…。 |
物理防御ブースト | 5 | ひとまずパリングの前提分だけ。そのうち10まで上げたい。 |
挑発 | - | 序盤に取っていたが、ぶっちゃけ攻撃を全部ひきつけたらベルトランでも死ぬ。 |
パリング | 5 | いぶし銀スキル。ここぞという時に防いでくれる。 |
HPブースト | 2 | 防御ブースト系とどちらを先に上げるべきか悩み中。 |
TPブースト | 10 | 毎ターンガードするのでTP消費は激しい。 |
大盾の守護 | フォースブースト | フロントガードがかなり硬くなるが、大抵は即完全防御する。 |
完全防御 | フォースブレイク | これが無かったらと思うとゾッとする。 |
スキル | スキルLv | 所感等 |
---|---|---|
巫術マスタリー | 10 | 正直メディックがいないことが不安だったがそれは杞憂だった。 |
巫術:再生 | 5 | 最速回復かつターン終わりにも追加回復という優秀すぎるスキル。 メディックさんはこれに勝てるのだろうか…。 |
巫術:再生帯 | 9 | |
巫術:再生陣 | 9 | |
巫術:鬼力化 | 1 | ダメージを少しでも稼ぎたい場面では使うこともあった。 |
巫術:皮硬化 | 1 | 使わなかった。 |
巫術:脈動 | 9 | 命綱スキル。まず1ターン目にこれを使うのがお約束。 |
巫術:呼応 | - | 使ってはみたが脈動と比べると微妙。強化枠を食わないのはいいが…。 |
巫術:乱疫 | 1 | 条件ドロップのために何度も掛けたりしていた。 |
巫術:転移 | 1 | 優秀スキル。全縛りもあっさり解除できる。 |
巫術:反魂 | 3 | 最速蘇生なので、フラヴィオがメディカを使えばかなり安全に蘇生できる。 ターン終わりの再蘇生に助けられたことも結構ある。 |
巫剣マスタリー | 5 | 普段は後衛なので目立たないが、実はSTRもTECもVITもパーティ内1〜2位のクロエ様。 十分前衛でもやっていけたりする。 |
巫剣:霊攻衰斬 | 1 | 普段はフラヴィオの協力が必要だが、どれも便利。 単純な攻撃スキルとしてもなかなか強い。 |
巫剣:霊防衰斬 | 1 | |
巫剣:霊封頭斬 | 1 | |
巫剣:霊封腕斬 | 1 | |
巫剣:霊封脚斬 | 1 | |
HPブースト | 1 | HPの上がる杖を装備していたので前衛よりHPが高かったりする。 ぅゎょぅι゛ょっょぃ。 |
TPブースト | 10 | 主人公やフラヴィオほどカツカツだった印象はない。 |
巫剣の力 | フォースブースト | ボス戦終盤で頭や腕を縛りたい時にとても便利。 |
大巫術:精霊衣 | フォースブレイク | 最速発動なので死者さえいなければ一気に立て直しできる。 おまけにそのターンはあらゆる悪い効果が無効とか…メディックさん息してる? |
スキル | スキルLv | 所感等 |
---|---|---|
弓マスタリー | 10 | これは上げて当然。 |
フランクショット | 1 | 貴重な範囲攻撃…なのだがあまり使わなかった。 |
ブラインドアロー | 1 | ザコ戦での主力。1ターン目に状態異常が決まるか否かでかなり差が出る。 もちろんボス戦でも中盤以降に有用。 |
スリープアロー | 1 | |
パライズアロー | 1 | |
ドロップショット | 10 | ザコ戦や一部ボス戦で非常に便利なスキル。10にして損はない。 |
サジタリウスの矢 | 5 | フォースブーストする前に使っておくとちょっとお得。 |
ダブルショット | 9 | ボス戦での貴重なダメージソース。TPがガンガン減る原因でもあるが…。 |
エイミングフット | 1 | Lv1でも割と発動してくれる。地味に便利。 |
危機感知 | 1 | Lv1でも割と発動してくれる。これが無かったら全滅していたこともあるだろう。 |
HPブースト | 5 | フラヴィオはTECが低いので属性攻撃にめっぽう打たれ弱い。 属性耐性の上がる装備等も駆使して対策する必要がある。 |
TPブースト | 10 | 主人公と同じくらいTPが尽きやすい。 |
抑制攻撃ブースト | 10 | 状態異常をより確実に決めるため、序盤から上げておいた。 |
夢幻残影 | フォースブースト | 地味ながら便利。回避率上昇効果はあまり気にしたことがない。 |
五月雨撃ち | フォースブレイク | ボス戦のここぞという場面で非常に役立つ連続攻撃スキル。 ザコ戦で不意打ちされてピンチの時にも便利。 |
全体だと、クロエの回復系スキルがとにかく便利でした。ドクトルマグス優秀すぎる…。
フォースブレイクは全員便利ですが、特にベルトランとクロエはボス戦での生命線でしたね。
縛りプレイはこれで終了ですが、せっかくなので6層もこのままで最終階までは行ってみようかと思っています。
でもクラシックモードでも遊びたいし…。
セーブデータは複数作れるようになりましたが、結局プレイヤーは自分1人なので、どちらを進めるかで悩むのは前作と変わらないですね。