Home / ぼやきごと / 2009-11-30
2009-11-30

DYCON

『DYCON』というタイトルの曲をご存じの方はいらっしゃるでしょうか?

その昔、まだ大したプログラミングスキルもなく、ゲームといえばRPGツクール95や2000で作るものだった時期が私にもありました。
当然ツクール同梱の素材では物足りなくなり、ネットへ素材探しの旅に繰り出すこともよくありました。
『DYCON』は、そんな旅の途中で出会ったMIDIサウンドの一つです(※うろ覚え)。

この曲、とにかくむちゃくちゃカッコイイのです。
見つけてからしばらくは毎日のようにBGMとして垂れ流していたほどです。
その後作者サイトで知ったギャップありすぎの歌詞には吹き出さざるをえませんでした。

しかし結局、この曲を自作のRPGに使うことはありませんでした。
理由はよく覚えていませんが、当時有名だったツクール製RPGで既に使われていたから…だったような気がします。

…で、今日ひょんなことから大根の話題になった時のことです。
「そういえば昔そんな名前のMIDIがあったなぁ」と思い出した私は、軽い気持ちでGoogle検索してみました。
すると、ニコニコ動画にこんな動画があったのです。

なんと、作者本人が『DYCON』をボーカロイドに唄わせていました!
こ、これは…!懐かしすぎて涙が出る…!!

作者様のサイトも健在。
もちろん『DYCON』のMIDIやMP3(歌無し)を聴くこともでき、懐かしさから思わず聴き耽ってしまいました。
個人的にはやはり歌無しの方が懐かしいですね…。

昔聴いたあのMIDIや、昔入り浸ったあのツクールサイト…。
検索してみれば、思わぬ再会を果たせるかもしれませんよ。

Category: [インターネット] - 2009-11-30 22:33:46