今回はアイテムについてです。
まずアイテムの種類の一覧を次の表に示します。
種類 | 概要 |
---|---|
武器 | 攻撃に使う装備。いくつか種類がある。 |
盾 | 敵の攻撃をガードする装備。いくつか種類がある。 |
本 | 魔法を扱うための装備。 |
頭防具 | 頭に装備する防具。 |
胴防具 | 胴に装備する防具。 |
脚防具 | 脚に装備する防具。 |
アクセサリ | 様々な恩恵をもたらす装備。 |
スキル石 | 装備に装着してスキルポイントを得るためのもの。 |
道具 | 戦闘中に使うもの。一度使うとなくなる。 |
素材 | 武具の加工などに用いるもの。 |
各ユニットは武器〜アクセサリを装備し、道具を所持してクエストに向かうことになります。
倒したモンスターからは素材を入手でき、それを武具等の加工に用いることになります。
スキル石については次回説明するので今回は無視してください。
各種類ごとの詳細を次に示します。
武器にはいくつかの種類があり、種類毎に次の違いがある。
種類 | 片/両手 | 直接/間接 | 属性 | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
短剣 | 片手 | 直接 | 斬撃 | 1 | |
片手剣 | 片手 | 直接 | 斬撃 | 1 | |
両手剣 | 両手 | 直接 | 斬撃 | 1 | |
槍 | 片手 | 直接 | 斬撃 | 2 | 貫通はしない。 |
爪 | 片手 | 直接 | 斬撃/打撃 | 1 | より効果の高い属性が適用される。 |
斧 | 両手 | 直接 | 斬撃/打撃 | 1 | |
メイス | 片手 | 直接 | 打撃 | 1 | |
ハンマー | 両手 | 直接 | 打撃 | 1 | |
杖 | 片手 | 直接 | 打撃 | 1 | 最大MPの上がる武器が多い。 |
弓 | 両手 | 間接 | 射撃 | 5 | 近すぎると与ダメージに下方修正。 攻撃の軌道は弓なり。 |
ボウガン | 片手 | 間接 | 射撃 | 4 | 近すぎると与ダメージに下方修正。 |
全体的な攻撃力および重量の優劣は次のような感じになる(予定)。
アイテム一覧でのシーン遷移…については特に書くことが無かったので、今回はここまで。
次回は装備について更に詳しく説明します。
装備品に付けることになる『スキル』についても説明する予定です。