今回からは編成画面について説明…する予定でしたが、前回の『ゲームの流れ』で肝心なことを説明し忘れていたので、そちらを説明します。
肝心なことというのは『シーン間の遷移』です。
全体的な遷移は前回説明しましたが、個々のシーンにどういう選択肢があって、どれを選択するとどうなるのかといった説明が抜けていました。
説明書的には書かなくてもいい部分ですが、ゲーム内容の説明をする上では書くべきことですね。
そんなわけでシーン間の遷移について書くわけですが、その前にシーンの一覧を列挙しておく必要がありますね。
シーン一覧は次の表のようになります。
シーン名 | 概要 |
---|---|
タイトル | ゲーム起動直後のシーン。 |
プレイデータ選択 | いわゆる『冒険の書』を選択するシーン。 |
主人公作成 | 新しくゲームを始めた場合の最初のシーン。 |
町メイン | 町の基底シーン。ここから各種施設等のシーンへ遷移する。 |
編成画面 | ユニットの情報を閲覧したり装備を変更したりするシーン。 |
研究所 | 研究の進捗を確認したりする研究所のシーン。 |
武具屋 | 武具を売買したり素材を加工したりする武具屋のシーン。 |
アイテム屋 | アイテムを売買したりするアイテム屋のシーン。 |
酒場 | クエストサポーターを雇ったりする酒場のシーン。 |
ハンターズギルド | クエストを受注したりするハンターズギルドのシーン。 |
キャラメイク | 酒場で新規ユニットを作成する時のシーン。 |
フィールド | 戦闘シーン。 |
クエストリザルト | クエスト結果を表示するシーン。 |
イベント | 必要に応じて随時挟まるイベントのシーン。 |
セーブについてはオートセーブ方式にしようかと考えていますが、セーブシーンを追加する可能性もあります。
それ以外にもオープニングやら何やらが入るのかもしれませんが、具体的に定まっていない部分なので省略します。
で、これら各シーン間の遷移を示すのが次の表になります。
遷移先シーン名が < > で括られているものは、独立したシーンとしては存在しないものになります。
遷移元シーン名 | 遷移トリガ | 遷移先シーン名 |
---|---|---|
タイトル | メニュー選択:開始する | プレイデータ選択 |
メニュー選択:終了する | <ゲーム終了> | |
プレイデータ選択 | 既存データ選択→町へ行く | 町メイン |
既存データ選択→クエスト再開 | フィールド(中断時点からの再開) | |
既存データ選択→オプション設定 | <オプション設定> | |
空データ選択 | 主人公作成 | |
主人公作成 | 主人公作成を終える | イベント(オープニング)→終了後、町メイン |
町メイン | メニュー選択:編成 | 編成画面 |
メニュー選択:研究所 | 研究所 | |
メニュー選択:武具屋 | 武具屋 | |
メニュー選択:アイテム屋 | アイテム屋 | |
メニュー選択:酒場 | 酒場 | |
メニュー選択:ハンターズギルド | ハンターズギルド | |
メニュー選択:タイトルへ戻る | タイトル | |
メニュー選択:オプション設定 | <オプション設定> | |
編成画面 | メニュー選択:編成終了 | 編成画面を呼びだしたシーン |
研究所 | メニュー選択:移動する | 町メイン |
武具屋 | メニュー選択:移動する | 町メイン |
アイテム屋 | メニュー選択:移動する | 町メイン |
酒場 | メニュー選択:サポーターを雇う | キャラメイク |
メニュー選択:移動する | 町メイン | |
ハンターズギルド | クエスト開始 | フィールド |
メニュー選択:移動する | 町メイン | |
キャラメイク | 作成完了orキャンセル | 酒場 |
フィールド | クエスト終了 | クエストリザルト |
メニュー選択:編成 | 編成画面(制限有り) | |
メニュー選択:オプション設定 | <オプション設定> | |
メニュー選択:クエスト中断 | タイトル | |
メニュー選択:リタイアする | ハンターズギルド | |
クエストリザルト | 閲覧完了 | ハンターズギルド |
イベント | イベント終了 | イベントによる |
わかりにくい遷移は無いような作りになっているはずです。
もちろんこれは仮のものなので、今後変更になる可能性はあります。
今回はここまで。
次回こそは編成画面の説明を開始します。